2024/07/10 18:13

今年の梅雨は始まりが遅く、雨の降らない日も多かったせいか、祇園祭の前祭(さきまつり)までに梅雨明けしそうにありません。


今日7月10日は山鉾巡行のちょうど一週間前。祭りの行われる四条通りなどで今日から「鉾建て」が始まりました。今日は長刀鉾や函谷鉾、月鉾などの5基の組み立てが開始。くぎを使わずに縄で木材を固定する「縄がらみ」と呼ばれる伝統技法が用いられているそうです。


祇園祭は7月1日からもう始まっていて、色々な神事や準備が行われています。

四条通りなどが歩行者天国になる宵山、宵々山や、祭りのハイライトである山鉾巡行はもちろん注目ですが、この鉾建て、山建てもなかなか見応えのある行事ですので一見の価値ありですよ。


ちなみに毎年ちょっとだけ気になる(私は)くじ取り式。

やっぱり1番って何か気になりませんか?

今年の前祭、くじ取らずで先頭を巡行する長刀鉾に続く山一番は油天神山(あぶらてんじんやま)。

油小路通綾小路を下がったところに建てられます。