2024/02/28 15:12

連休の最終日に2人の孫たちと京都水族館に行って来ました。


京都水族館は2012年にスタートしましたので、京都の人たちにとっても結構新しい施設です。


今も人気の施設ではありますが、開設当初はコロナ前でもあり、外国人観光客も含めて連日たくさんの人が押し寄せていたようで「ちょっと行ってみようか」という軽い気持ちでは近づける感じではありませんでした。


個人的に水族館は大好きなのですが、その頃はうちの子供たちも既にそこそこの年齢で、部活などで休日も忙しく、行く機会もなかなか得られず、そうしているうちにコロナ禍に…。


それでも2020年夏に新展示エリア「クラゲワンダー」ができたと知って、無類のクラゲ好きの私は行ってみたくてウズウズしていましたので、やっと今回孫たちと行けることになってとても楽しみにしていました。


360度のパノラマ水槽「GURURI」に漂う約1500匹の水クラゲの幻想的な水中空間は圧巻でしたよ。


孫たちも私も大満足の一日となりした。


年パス欲しいなぁ…。