2024/01/17 15:22

奇しくも関東大震災から100年が去年、来年の阪神大震災から30年を前にして、今年の元旦令和6年能登半島地震が発生してしまいました。


今回の地震では私のいたところも少し揺れを感じましたが、阪神大震災には遠く及びませんでした。阪神大震災時の体験(それでも京都はかなり弱かったのですが)を思い出すと、震度7.6揺れをまともに受けられた方々の恐怖はいかほどだったろうかと思います。


一日も早く被災した皆様に日常が戻ることをお祈りすると共に、亡くなった方、大切な方を亡くされた方に心からお悔やみを申し上げます。


神戸では昨日から追悼の行事が、ルミナリエも4年ぶりに復活して(ルミナリエは19日から)行われています。


実際の参加は難しいのですが、京都の地から思いを寄せたいと思っています。