2023/12/13 15:02

日本中で話題騒然の大谷翔平の移籍でしたが、とうとうドジャースに決定となりました。


私の中のスポーツ関心No.1はもちろんサッカーなのですが、大谷は既にスポーツの垣根を超えて誰もが応援したくなる「人物」になっていますよね。日本でアンチ大谷っているのかなぁ?


彼の活躍や成績はもちろん神がかっていますが、その人柄も常人とは大きくかけ離れてます。

エンジェルスに行ってからも、大谷のグランドでの行動は日本の高校球児並みの礼儀正しさで、大リーグ選手もアメリカのファンたちも驚きの連続だったようです。


今回の記録破りの契約金だって、大谷なら(実力には当然見合っているのですが)「美しい」お金に見えてしまう。世の中にはもっと少額でも汚いお金がいっぱいありますからね。


そして今回の移籍騒動で1番驚いたのが、最終オファーを受けた複数の球団に大谷自ら出向いて感謝の意を伝え、「もし入団できない場合は申し訳ありません」と直々にお詫びを述べていたという話。

彼の行動を見習う訳にはいきませんが、しっかりと心に刻んでおきたいと思っています。


これからも大谷のさらなる活躍を祈り、日本から熱い応援を送り続けたいものです。